CASE STUDY

事例

株式会社リガード

MEMBER:
代表取締役 内藤智明様 取締役 中川晶平様

こだわりの注文住宅で、お客様の人生を豊かに

目次

株式会社リガード様は、東京都国分寺市に本社を置く、お客様一人ひとりに寄り添い人生を豊かにするための注文住宅を提供している工務店です。「より幸せな家族、より良い人生を実現できる地域社会をつくる」というビジョンを掲げ、安心で快適な高性能、暮らしやすさとおしゃれなデザインを両立する設計を最高なコストパフォーマンスでお届けしています。

今回、代表取締役社長の内藤様、取締役の中川様に住宅の維持管理に関する考え方、今後の住宅業界について、お話を伺いました。

(写真左から:㈱リガード取締役 中川晶平様 ㈱リガード代表取締役社長 内藤智明様  IGメンテナンス事業部法人課課長美和(インタビュアー)、IG森田)

株式会社リガード様について

建てる時も建てた後も幸せな暮らしを叶えるために

IG美和
株式会社リガード様について教えてください。
内藤様
株式会社リガードは、2011年に私と中川と専務の斉田の3人でスタートした会社です。今までの経歴を生かして不動産や建売で事業展開を始めたのですが、「本当にお客様のためになっているのか?」というところを突き詰めていった結果、東京で良質な家をもっと提供していきたいと考え、注文住宅で勝負するということを決意しました。
IG美和
「お客様のためになること」を考え抜いた結果の注文住宅事業という選択だったのですね。現在年間70棟ほど建築していらっしゃいますが、御社のこだわりや特徴について教えてください。
内藤様
一棟一棟、お客様のためにお客様にあったものを作っていくという、物作りの本質・真髄を追求していこうと思っています。
そのために、安心で快適な高い性能と最高峰の空間設計・デザイン、それらの揃った良い家をお求めやすい価格で提供することを特徴としています。また、建てる時も建てた後も幸せな暮らしを叶えていくことを大切にしています。
中川様
社長は引き渡しの日に、お客様に「これからリガードがおうちの主治医になります。長く付き合っていきましょう」というお話をしています。家を建てるまではもちろんですが、建ててからがお客様との本当のお付き合いの始まりだと考えて、アフターメンテナンスに携わっていることもこだわりのひとつです。

会社として注力していること

丁寧なひと手間を社員全員で

IG美和
会社として注力している点はどのようなことでしょうか。
内藤様
現在は、ブランディングを高めていくことに注力しています。工務店だからこそできる、ひと手間かけている丁寧な部分や、クオリティの追求という部分を見える化していくことで差別化できると考えています。
そのために、システムや教育によるスタッフの育成にとても力を入れています。プロセス管理やチェック体制を整えてワンチームとして技術力を上げていきます。
IG美和
ブランディングのための社員の育成ですね。
弊社も社内のマニュアル教育にはかなり力を入れて取り組んでいる真っ最中です。御社はどのような内容の育成を行なっているのでしょうか?
内藤様
いつ誰が対応しても高クオリティ、高品質の作業ができるようにというところを目指しています。先輩に聞かなくても動画や資料を見れば勉強できるような仕組みを作ると同時に、一人ひとりの動機や意欲とすり合わせながら状況を見えるようにしていくというような、デジタルとアナログを良いバランスで併用して教育を進めています。
中川様
先ほどお話ししたような「一棟一棟、お客様のために合ったものをつくる」という部分をより一層高品質で叶えるためには人材育成が必要で、それがブランディングに繋がると思っています。

維持管理に関する考え方、お客様との向き合い方

お客様とのお付き合いに終わりはない

IG美和
住宅メンテナンスについてはどのようにお考えですか?
内藤様
やはり、引き渡した後がお客様の本当のお付き合いという考え方なので、アフターメンテナンスは大切にしている部分のひとつです。お客様に一分一秒でも永く安心・快適に暮らしていただくために、また万が一、住まいを売却することになっても資産価値を守ることができるように尽力しています。
中川様
アフターサービスにおいて大切にしていることは、定期点検や不具合の対応はもちろんですが、不具合が起こってしまった時、がっかりしているお客様の気持ちを考えることです。メンテナンスや我々の対応を通してお客様の不安や不満や不信感を解消したいという考えで臨んでいます。どのお客様にも伝わるアフターサービスをカタチにしていきたいと思っています。
IG美和
御社の点検としてお客様との関係性をつなぐという部分では、弊社の得意分野となりますので是非これからも一助となれたら嬉しいです。
中川様
アイジーさんには現在2年目、5年目、10年目の点検をお願いしていますが、アイジーさんの点検も信頼に繋がる部分になっています。初めは「リガードさんがやらないの?」と不安を持っているお客様もいらっしゃいますが、「点検のプロの会社なのでしっかり見てもらえますよ」とお伝えしていて、それが当たり前になってきています。また、点検のアポイントは何回かけても繋がらない場合もあって、その部分のアプローチをしてもらえているのも助かっています。

今後の住宅業界について

今後も変わらない気遣いと心配りで

IG美和
最後に今後の住宅業界について思うところをお聞かせください。
内藤様
注文住宅の市場は縮小していくと思っています。我々の立ち位置も変わってくるでしょう。その中でも、大切にしていきたいことは、今と変わらない気遣いや心配りです。全国展開ではなく地元密着だからこそ、お客様と寄り添う距離感やおもてなしで業界を圧倒したいです。
社内ではDXをもっと進めていく必要があると考えています。
社内ではITレベルの強化、お客様には人間力で、という両極端を常に極めていきます。
中川様
今後の住宅業界において、アイジーさんのビジョンのようなストック型に文化を変えていくという考え方に共感しています。自社の教育を進める部分はもちろんですが、自己満足にならないように、アイジーさんの点検体制の力を借りながら、アフターサポートでお客様の未来に寄り添い続けたいと思っています。

株式会社リガード

所在地
東京都国分寺市
創業
平成22年
代表取締役
内藤智明
事業内容
建築請負(注文・分譲) 建築設計 施工管理 土地開発・設計 測量業 リフォーム業
WEBサイト
https://tokyo-chumon.com/

« 次の記事

これからも、地域密着で理想の暮らしと街づくりを

前の記事 »

家づくりを通じて、お客様の幸せづくりを